
--.--.--.--:--


はじめにお読み下さい。

2020.01.11.13:51

このブログは息子のアレルギー治療の記録として書きました。
息子の症状や病院での治療が細かく書かれていますが、
その治療法も現段階では研究段階にあるもので実施方法・
効果が確実になっている治療法ではありません。

そして…
  アレルギーの症状は人それぞれ違います。
  治療法も各病院の方針・患者の症状によって様々です。


同じ食物アレルギーでお悩みの方々は沢山いらっしゃると思いますが、
決して個人では試したりなさらないようくれぐれもお願い申し上げます。

theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

2年が経ちました。

2012.07.25.06:00

入院治療を行ってから早2年が経ちました。
ボクくんの状況はというと、乳製品・卵共に克服出来ていません。

卵は本人拒否で進めてないのですが材料に少量程度は大丈夫ですので、
少し頑張れば食べれる様になるかも知れません。

乳製品は飲める量がどんどん減ってしまいました。、
ほぼ毎日「牛乳20ml」を飲み続けていますが、
口内のいがいがする痒みは無くなりませんし、
体調により蕁麻疹・呼吸症状が出る事もしばしばあります。

乳製品が「原材料に含まれる」程度は大丈夫ですが、
症状が出る事もあり、家族が観察の上食べさせています。

学校給食も一時は脱脂粉乳入りのパンも食べられていましたが、
食後の運動誘発が度々起こり、給食のパンはやめました。

給食職員さんのアレルギー物質除去はきちんと出来ていて、
誤飲食も無くやって来られたのですが、

3年生になってから新たな問題が
給食当番での給仕が原因だろうアレルギー反応が2度も発生!

「ボクくんが誤飲食していないのに目が腫れてきてまして
と、5時間目頃に職場に担任が慌てて電話をしてきました。
同時に父親にも教頭から電話が入り、近くにいた父が迎えに行きました。

呼吸困難は起こしていないと聞いたので、大したこと無いだろうと思っていましたが、
その症状は結構ひどく、追っかけ家に帰った私はびっくり!
ボクくんの瞼は何日も泣きはらしたかの様に腫れ、
身体もだるかったらしく寝込んでいました

ポララミンを飲ませて症状は進まなかったので、
病院に連れていくこともせず寝かしていましたが、
その日は夜8時頃まで起きてこられませんでしたし、
瞼の腫れも翌日の晩にようやく引いた様な状況でした。

担任に状況を確認したところ、その日ボクくんは給食当番で
事もあろうに、食べてはいけないチーズスパゲティーを給仕していたとの事。
かっぽう着を見てみると袖から前からべったりとソースが付いていました

担任も・教頭も平謝り、今後は厳重に注意するとの事でした。

周りが注意する前に、本人が注意する事が大事。
食べなければ大丈夫だろうと、私も油断していました
ボクくんと「食べられないものは触らない・近付かない」を再確認しました。

ところが、その一月後、軽い症状でしたが同様の事が発生

あの日以来、給食当番では食器をくばったりする係りをしていましたが、
その日は品数が多く、給仕する人数が足りなくなったそうで
食べられないものは無かったので、ボクくんも給仕をしたとの事。

給仕していたものは「とうがんのあんかけ」
とうがん??と一瞬疑ってみたが、納得!
最近、きゅうりを食べると口が痒いとボクくんが言い出していたのです。
ウリつながりでとうがんもNG、ありえるかも知れません。

明後日はY病院の2年目の診察日。
瓜系も調べてもらおうかな。

乳製品の事も、
日々の摂取量が少ないので、運動誘発に耐えられないのか?
この先も、口内の違和感はなくならないのか?
摂取をやめたら、また全く食べられなくなるのか?
アナフィラキシーを避ける為に続けて行くことが大事なのか?

色々と悩むところがあるのでよく相談してきたいと思います。

運動誘発アレルギー反応

2011.03.28.08:20

震災後まだ世の中が平穏にはなっていないものの、
昨日は子供達が春休みという事で、どこか連れ出してあげないとと思い。
バーベキューも出来る大きな公園に出掛けました。

最近のボクくんは乳成分が含まれるパンとか、レトルトのハンバーグとかも
食べられるようになっていましたので、
脱脂粉乳が原材料に含まれるフランクフルトも食べられると思い、
みんなと同じように食べさせました。
口の中の違和感も全く無く食べられてましたし、全く心配していませんでした。

ところが、食事のあと子供達は遊具に遊びに行っていたのですが、
しばらくすると、ボクくんが慌てて戻ってきました。

「どうしたの!?」って聞くと
「くるしくて、かゆい。」と咳き込んで首を掻いています。

あー、やっちゃった
少量の乳成分だったのに、運動誘発されちゃったんだなと。

顔色も赤くなってしまい、少しぐったりもしていましたが、
ボクくん咳き込んで戻してしまったからよかったのか、
吸入して薬を飲んで安静にさせたら30分くらいで回復しました。

その後は大丈夫かと心配な程、とびきり元気に走り回って遊んでいましたが、
食事のあとの運動には気を付けなくてはと再認識させられました

学校も給食のあとの体育も控えないといけないかしら

theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

その後のボクくん。(退院後8ヶ月経過)

2011.03.20.14:01

ボクくんは2月に入った頃から風邪をひきまして
もの凄い咳と痰が続いて半月以上学校に登校出来ない状態

家族に風邪がループして娘の「おぼ娘」も週一で学校を休んだり行けたりと
そうしている間に母(私)は発熱、インフル疑い病院に行ったら肺炎になってますと

みんなの健康状態の悪い中…ボクくんの牛乳の摂取は回数も量も減っていき…
50mlの量で呼吸の症状&全身に激しい蕁麻疹が出てしまう事もあり

今週はじめにはインフルエンザB型にも罹ってしまい、益々牛乳の量は減少、
今週は25mlの維持でいっぱいいっぱいでした。

ようやくみんなの体調も取り戻せたので、これから徐々に牛乳飲む量を戻して
安定した状態に持っていければいいなと思ってます。


あと、今年になって我が家のアレルギー状況にまたひとつ問題が
おぼ娘がどうも「マグロ」に反応し始めてます。

ある日突然、マグロとねぎとろを食べて気持ち悪くなり、蕁麻疹発症。
ねぎとろの油脂のせいかな~と思っていましたが、
マグロも一定量以上食べるとだめみたいです
今まで普通に食べていたというか、大好物だったので…本人めげてます

実は私も食物アレルギーあるんです。
「キウイ」が成人した頃からだめになりました。
他にも熟した果物は苦手です。
症状は果汁に触れると皮膚はブツブツブツ~と水泡になります。
喉はイガイガどころか胃の入り口まで何かが生えたようないやな感触になります。

そんな訳で…ボクくんの辛さ、少しはわかります。

とうちゃん(夫)もアレルギーマーチな生い立ちなので、
我が家はそれぞれ何かしらアレルギー発症しているのでしょうね


theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

東北地方が心配です。

2011.03.13.15:06

東北地方太平洋沖地震、甚大な被害が広がっていますね。

多くの人々がお亡くなりになり、
大勢の人達が厳しい避難生活を強いられています。
行方のわからない方々も多数おられます。

被災地に向けて、早急な救済を願うと共に、
これ以上の被害の拡大の無いことを心より祈ります。

何も出来ない私ですが、少しの寄付と、
不自由の無い生活を送れている事に感謝して、
せめて電気やガソリンの節約などを心掛けて過ごしています。
プロフィール

うんぱるんぱ

Author:うんぱるんぱ
おぼ娘  (中1・12歳)
*超偏食で食べられない 物いっぱい!

ボクくん (小3・8歳)
*食物アレルギーで只今牛乳と格闘中!卵もそろそろ戦いましょう^^;

の二人の子育て奮闘中の働くアラフォーかあちゃんです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
